主催事業「ダッチオーブン」

P1200084.JPG

本日のふれあいの村では、とても暖かい陽気の中、

主催事業「親子でエンジョイ!日帰りアウトドア

~ダッチオーブン編~」を開催しました。

 

12家族44名の参加者とダッチオーブンを使い、

『本格焼きカレー』『丸ごとキャベツのスープ』『ごはん』『焼きりんご』の計4品を作りました。

 

 

IMG_0360.JPG20190120 (22).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

はじまりのつどいの後は、みんなで遊んで仲良くなります。

からだジャンケンでみんなが勝つと「やったー」と大喜び。

だんだん笑顔が増えてきました。

 

 

 

遊んだあとは、お待ちかねのクッキング!

調理係と火係に分かれて調理開始です。

 

IMG_0387.JPGIMG_0390.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

『本格焼きカレー』は、お水を入れない無水カレー。

野菜の水分や旨み、甘味をたっぷりと引き出して栄養満タンにするために、

たくさんの玉ねぎをみじん切り。ちょっぴり大変でもみんなで頑張りました。

そしてそして、カレーにはスパイスもプラス!

火にかけると早速スパイスの良いかおり。

 

IMG_0396.JPG20190120 (5).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

火係は、炭の起こし方に、薪組みとたくさんの情報をゲットして、いざ実践。

上手に火を起こすことができたかな?

 

IMG_1473.JPG

 

 

 

 

 

 

 

煮込むのを待つ間ダッチオーブンのメンテナンスの話をしました。

みんな興味津津。子どもたちもしっかりと話を聞いて覚えます。

 

20190120 (7).JPG20190120 (8).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐつぐつぐつ。じっくり煮込んで完成した料理をみて、びっくり!

とってもおいしそうに出来上がりました。

今日のカレー、実は中辛のルーをつかったんです。

野菜の甘みがたっぷり染み込んで、幼児でも食べれられる美味しいカレーに大変身。

「美味しいおいしい」とたくさん食べていました。

 

 

20190120 (16).JPG20190120 (13).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

食べた後は、片付けも大事!

特にダッチオーブンは、メンテナンスが必要不可欠。

子どもより、大人が夢中になってメンテナンスを行っていました。

 

 

20190120 (26).JPG20190120 (27).JPG20190120 (28).JPG20190120 (29).JPG20190120 (30).JPG20190120 (32).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの笑顔がたくさんのダッチオーブンクッキング!

大人も、子ども今日はたくさんチャレンジして、すごいね!ってほめてもらって。

私は、みんなと作った今日一日がもっともっと続けば良いのになと思います!

またふれあいの村のキャンプであいましょう!

そして、ぜひ家族の時間を大切にしてくださいね。

佐々木ひめちゃん

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG