茶色の影

P6140005.JPG

皆さんこんにちは。

本日の村は、晴れたり曇ったり。

落ち着かない空模様でした。

晴れているときに出会えた、カナヘビを紹介します。

P6140003 (2).JPG

カナヘビ。ヘビという名前ですが、見た目通りトカゲです。

本州では主にニホントカゲとカナヘビが観察できますが、

見分け方は尾の長さです。カナヘビの尾は非常に長く、

カナヘビ自身の体長と同じか、それ以上です。

 

 

P6140004.JPG

野生生物のストレスになってしまうので、普段は捕獲せずに

観察と撮影を行うのですが、カナヘビは異様に素早いため、

捕獲しての撮影となりました。

爬虫類の魅力は、何と言ってもその目だと私は思っています。

 

 

P6140007.JPG

愛くるしくも、かっこよくも見える、つぶらな瞳。

また出会えることを楽しみにしつつ、

カナヘビくんを解放します。

 

 

 

 

あとは……ヤモリを見つけたいなぁ、と思いながら。ぜひ愛川ふれあいの村へ、

様々な生き物を観察しにきてみてください♪           大谷リオ


 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG