水無月

P5220007.JPG昨日から、6月に入りましたね。

 

6月と聞くと、私は梅雨を思い浮かべます。

 

 

P6020013.JPG

 

昨日、今日と村は太陽が出ているせいかとても暑いです。

 

なんだか、梅雨を、通り越して、夏が近付いている気がします。

 

 

 

P6020012.JPG

しかし、話しを聞くにどうやら8日ぐらいから、雨模様。

 

続々と各地で梅雨入りの情報が入ってきていますね。

 

例年より早いのではという話もあります。

 

 

P6020014.JPG

六月の和風月名は「水無月」

水が無いように見えますが、昔の人は「無」を「の」と呼んだそう。

水の月、田に水を引く月という意味もあると言い伝えられています。

水がない月なのか、はたまた水の月なのか。

 

 

晴れの日も楽しいですが、雨ならではの楽しみもきっとあるはず。

ぜひ、雨の日も楽しみに村に来てください。           

 佐々木(ひめちゃん)       

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG