池そばの3兄弟?

 

P5160003.JPG

みなさん、こんにちは。

本日の村は綺麗に晴れ渡り、非常に気温が高い一日でした。

外で活動される方は、熱中症や日射病に注意してくださいね。

 

 

 

P5160004.JPG

池のそばに生えていたのは、カラムシという植物です。

地下茎から生えてくる植物なので、群生することが多いのです。

さて、このカラムシを食べる虫がいます。アカタテハという蝶の幼虫です。

アカタテハの幼虫は、終齢幼虫になると1枚の葉っぱを筒状に閉じて身を隠します。カラムシは葉の裏が白いので、非常に目立ちます。

観察されたい方は、カラムシの中で白く丸まっているものを探すといいでしょう。

 

P5160007.JPG

妙に大きなアリがいました。

そばを歩くアリの何倍も体が大きく、ドクダミの葉が傾くほど。

愛川ふれあいの村にお越しの際は、色々と探してみてくださいね。   大谷リオ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG