そこは目立ちますよ!

DSC_0585.jpg

過去にも村でとりあげられたことのある『アケビコノハ』。

今日は2匹も見ることができました。

2匹を比べることで、枯れ葉模様の違いを確認。

アケビコノハの個性あふれる成り済ましを観察出来ます。

 

 

 

 

DSC_0584.jpg

しかーし、こんなに真っ白な壁にくっついていたのでは目立ってしまいます。

そんなことは気にしないといった様子で、どんなにカメラを近づけても動きません。

枯れ葉になりきってますね。

 

 

 

 

DSC_0586.jpg

もともと壁で見かけることの多いアケビコノハ。

枯れ葉の上にいたら同化して見つけられません。

そのため、壁にくっついていることが多いと思われているのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

アケビコノハはこんなにすごい武器(擬態)を持っているのに、それを発揮しなくてはもったいない!

きっとみなさんもすごい武器(特技など)を持っているはずです。

アケビコノハのように使う場所を間違えずにしたいものですね。

 

 

 

 

過去のブログ⇒⇒⇒コチラ

石川

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG