食事中は観察のチャンス☆

P7290028.JPG

食べることは虫にも人にとっても重要ですよね。

食べないとお腹が減って、活動ができなくなってしまいます。

この夏休みシーズンの村はスポーツ団体の方々に多く利用していただいています。

たくさん食べて練習頑張ってください!

 

 

 

 

食といえば、村の中でもさまざまな食事風景を見ることができます。

まずは写真をご覧ください。

①             ②             ③

クロアナバチとくさきり.JPGシオヤアブとウラギンシジミ.JPGP7290043.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

①クロアナバチは巣にいる子どもに餌(クサキリギス?)を運ぶところだったのでしょう。

②シオヤアブはストローのような口でウラギンシジミの体液をすっています。

アリがアブラゼミを解体して巣に運んでいます。

 

 

 

 

食べることで幸せを感じる方もいると思います。

食べることで活動のエネルギーとなり、とても重要な行為です。

虫たちだって欠かせません。

もし食事中の虫を見つけたら、そっと観察してあげてください。

食事を邪魔されたら、私たちもストレスを感じますよね。

ただ、食事中が観察のチャンスです!

食事に集中している虫はなかなか逃げません。かなり近くで観察できますよ。【石川】

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG