まだ早い?

DSC_1085.JPGDSC_1086.JPG

 

 

2月末ごろから咲いていたカワヅザクラの花がひらひらと落ちています。

花が舞う様子はとても綺麗ですね。

 

 

 

DSC_1111.JPG

 

以前、いくつかの花をだいぶ早くに咲かせていたヤマザクラも、いまは沢山のつぼみを膨らませて少しずつ花を咲かせてきています。

まだ一分咲きほどですが、もうしばらく待てば綺麗な花を満開にしてくれることでしょう。

 

 

 

 

DSC_1106.JPG

 

 

今日は雨が降っており、花水の重みでなのかほとんどの花が下を向いていましたが、

そのおかげか、食痕(動物が食べたあと)発見しました。

 

 

 

 

DSC_1106 - コピー.JPG

 

これは鳥がサクラの蜜を舐めるためにあけた穴です。

鳥の種類によってくちばしの長さや太さが違うので、それぞれ蜜のとり方がちがいます。

これは蜜のあった場所に穴が空いているので、おそらくシジュウカラでしょう。

 

 

 

 

DSC_1112.JPG

 

 

他にも食痕がないか探してみたところ、

 

 

 

 

 

 

DSC_1114.JPG

 

 

ありませんでした…。

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら、蜜が美味しくなかったのでしょうか。

それとも蜜ができてなかったのでしょうか。

 

どちらにしても、少しタイミングが早かったようですね。

その鳥にとっては残念だと思いますが、

サクラの花を楽しみにしている私たちにとってはほっと一安心です。

 

花が咲いたそばから突いて落とされてしまったら、花見を楽しめないですもんね。

天野あまがき

 

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG