1weekキャンプ★4日目~フリーデー&藍染

P8100081.JPG

さぁ、いよいよ1weekキャンプも折り返しにやってきました。

すっかり仲良くなった班の仲間との活動です。大人が決めたやるべきことをやるのではなく、時間も内容も何をするか自分たちで決めた1日を過ごしました。

 

P8100020.JPG

昨日の朝は、キャンプに慣れてきて、少し疲れもでてきたこともあり起きてからゆっくりペースでしたが、今日は、自分たちで立てた予定の時間を守るべく、しゃきしゃき動き、朝ごはん作ろう!など、班員どうしの声掛けが目立ちます。

班の中で、朝お茶を作る人、ご飯を作る人、着替える人と役割分担をしながら、いかに効率よく活動ができるかを自分たちで考え、行動します。

 

 

 

 

 

P8100040.JPG

どの班にも共通しているのがこの「役割分担」。自分がすべきこと、したいこと、班の状況を見て何をしたらいいか、つねにアンテナを張っていて、「○○が皿洗ってるから、私拭くね!」と、大人顔負けのチームワーク!

俺、お笑い担当!毎日みんなを笑わせる!なんて子もいます。

 

 

 

 

 

P8100091.JPGP8100093.JPG

1weekキャンプに何度か参加をしている子どもは「キャンプはいつも決められたことをする。仲間と自由に遊ぶことができて嬉しいな。」という子も。班での活動はもちろん、他の班と一緒にサッカーをやったりと、みんなで交流を深めます。

 

 

 

 

 

P8100037.JPGP8100106.JPG

 

ディスクゴルフ、工作、昼寝、など、自分たちで決めた予定を時間を意識して、しっかり休憩をはさむことも自分たちで意識をして活動をしています。

 

 

 

 

 

P8100049.JPGP8100122.JPGP8100125.JPGP8100131.JPGP8100134.JPGP8100115.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の身は自分で守る。時間も守って楽しい活動。子どもたちに言い続けたことが、身についてきたようです。

どの班も心も体も解放され、のんびりまったり楽しく過ごした1日となりました。なによりすごかったことは、みんなで予定した活動を、時間通り、しっかりこなしたこと!

自分たちで考えて決めたことだからこそ、より守ろうという意識が高く、成長していっているなぁ…としみじみ。班についているスタッフも次第に子ども達から距離をおき、離れて見守る姿勢に変わりつつあります。

 

DSC_4945.JPGDSC_4939.JPG

フリーデーは14時に終了!そのあとは、朝に干したテントをたたみます。自分たちで声を掛け合い、息ピッタリ!時間も予定より20分早く終了しました。

 

 

 

 

 

DSC_4948.JPGP8100184.JPG

そして、お待ちかねの「藍染め体験!」地元愛川町の繊維会館の方にお越しいただき、藍染めの体験をしました。糸の町と呼ばれている愛川町。地元の方との交流を通して、4日間使ってきた真っ白なバンダナを藍色に染めます。

 

 

 

 

 

 

 

P8100201.JPGP8100197.JPG

 

これは明日歩く、長距離ハイクに向かい、気持ちを一つにするためでもあります。説明をうけ、それぞれ好きな柄を選択して、模様図づけにとりかかります。

 

 

 

 

 

P8100215 - コピー.JPGP8100224.JPG

 

輪ゴムや割りばしでしばった部分は白色のまま。中にはオリジナルの模様を作る子も!なんかすごい匂いがする!楽しい~♪いろいろな声が聞こえてきます。

 

 

 

 

 

 

P8100242.JPGP8100272.JPGP8100251.JPG

 

 

 

 

 

 

P8100265.JPGP8100262.JPGP8100278.JPG

 

 

 

 

 

 

P8100279.JPG

 

自分の手で染めたバンダナに、みんな満足げ。そして気付けば手も真っ青に!!染まった手は約1週間落ちないそうですが、キャンプが終わっても染まった手を見て思い出せる!と、皆前向き。「みんなでアバターだー!!」と、笑いあいながら楽しい時間が過ぎていきました。

 

 

 

 

P8100288.JPGP8100297.JPGP8100293.JPG

 

 

 

 

 

 

P8100295.JPG

お風呂の前のあいた時間には、カルタやトランプ、ペットボトルつぶしをみんなで楽しむ姿が。1weekキャンプ全体がさらにひとつにまとまりつつある様子が見てわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

P8100314.JPGP8100309.JPG

 

今日は夕食が初食堂です。明日の長距離ハイクに備え、みんなバランスの良い食事を心がけ、中には苦手な野菜をしっかり食べる子も!ナイストライ☆

 

 

 

P8100316.JPGP8100317.JPGP8100318.JPGP8100319.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_4990.JPG

このあとは、明日歩く長距離ハイクの作戦会議。班での絆を確かめ合い、完歩を目指すためにどうしたらよいか、考えます。しかし、今日の班の様子を見ていて、心配事はひとつもありません。きっとこの絆がゴールに運んでくれることでしょう。

多田(らん)

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG