やってはいけない!と言われると...

P6210012.JPG

 

雨の村。本格的な梅雨かと思っていると、15時くらいから晴れ間が差し込んできました。雨の中であっても沢山の利用団体が来村しました。いつも利用者の方にどのように話をすれば、伝わるかを考えさせられます。そのなかのひとつが入村式です。

 

 

P6210011.JPG

 

私は入村式で必ず言う事があるのですが、なかなか守ってもらえません。なにを守らないのかと言いますと、立ち入り禁止の場所やトラロープを張った柵を通過してしまう事です。皆さんもおわかりの通り、それらの場所は危険なので入らないようにという注意です。それなのになぜ守ることができないのかと思い、禁止さえた時の人の心理について調べてみました。

 

 

 

 

P6210008.JPG

 

人はなぜ禁止されると、抑制されたことをしたくなるのか。この心理現象のことをカリギュラ効果というそうです。例えば、「誰にも言うなよ!」と言われると、無性に誰かに話したくなったことはないでしょか。この現象は、昔話にもたびたび登場します。「絶対に覗いてはなりません。」や「絶対に開けてはいけません。」と言われると、覗いたり開けたりしたくなりますよね。実際の話にしても昔話にしても禁止を破った結果、ハッピーエンドになると言う事はあまりないと思います。

 

 

 

P6210010.JPG

上記のようなことがあるために、禁止事項をうまく伝えることは本当に難しい…。普段行っている工夫としては、なぜ?なに?を伝えることで利用者に理解を求めたり、実際に起きた事故・怪我を伝えたりしていました。
個人的には危ないことを体験してみることも大事だと思います。それは危険を体験することで、もう二度と同じことをしないという意識が芽生えるためです。しかしそれによって、重大な事故・怪我が起こってしまっては遅いのです。そのため、未然に事故・怪我を防げるように伝え方を工夫するように心がけていきます。楽しく安全な村での生活を支えていきますね。

石川(う~ま)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG