雪が降ったあとには...

 

2-DSC_1802.JPG

 

 

昨日の積もった雪がまだ村内に残っており、朝一番の景色は銀世界となっていました。

太陽は出ていても、風が吹いていたため、やはり寒い!

空気の冷たさから、耳や鼻が痛くなりましたが、「冬らしさ」が感じられた日となりました。

 

1-DSC_1778.JPG3-DSC_1803.JPG


雪が降った後は、やっぱり「フィールドサイン」探し!

動物の足跡だったり木の実を食べた跡だったり、またはフンだったり、生き物が残していった「跡」のことを「フィールドサイン」と言います。

 

左上の写真は4足歩行する動物の足跡でした。足跡までは分かるのですが、跡がくっきりとはしていなかったため、断定できず…。右上の写真は鳥の足跡。雪一面の広場を縦横無尽に歩いた跡がありました。

 

1-DSC_1801.JPG4-_Q9A0903.JPG

足跡の犯人は「ハクセキレイ」。ハクセキレイほど地面を歩く鳥もそうそういないということや、人が近寄ってもすぐには飛び立たないこと、さらには足の形がそっくり!!雪が降って嬉しくてたくさん歩きまわったのでしょうか。雪の上を歩くハクセキレイの後ろ姿はとても可愛らしかったです。

雪が降って大変な思いをした方もいらっしゃるかと思いますが、除雪作業の合間にふと周りの自然を見渡してみてください。きっと素敵な発見がありますよ。(大瀧)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG