野鳥観察

 

4-DSC_1717.JPG

 

本日は今年一番くらいの冷え込みとなり、地面が霜で真っ白に!

一昨日から宿泊されている方ご家族の方々も、この光景を見て「すごいね~!」「綺麗だね~」とおっしゃっていました。

 

5-DSC_1654.JPG3-_Q9A9809.JPG

冬は木々の葉が落ちて、野鳥の観察がしやすくなっています。羽を休めるためや食料を得るために木に止まっていたりします。

利用者も少ないこともあってか、鳥の鳴き声も良く聞こえ、楽しそうに過ごしているようです。

 

2-_Q9A9755.JPG1-_Q9A1366.JPG

鳥の種類にもよりますが、朝早い時間帯の方がより多くの種類を観察することができます。

鳥を見つけるために目を使うことはもちろんですが、鳴き声やドラミング、羽ばたく音など「耳」を使って、鳥を探すこともできます。

 

野鳥観察に適しているこの時期、さまざまな方法で野鳥を探しに出かけてみてはいかがですか。(大瀧)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG