季節はずれ

PB290004.JPG

 

本日の天気は、昨日に引き続き晴れ!

晴れということもあり、登山にくる方や、村内を見学にくる方がたくさんいらしました。

 

 

 

 

PB290002.JPG

 

ロッジ点検を終えるとタンポポらしき花が咲いているのを発見しました。

しかし、季節は、秋を越え冬になりかけているのに、タンポポ?と

疑問に思ったので、調べてみました。

 

 

 

 

 

PB290001.JPG

PB290010.JPG

調べてみるとなんとタンポポではなく

「ノゲシ」という植物でした。

秋に発芽し、翌春に開花し結実する植物で葉の先がとげとげしていることが特徴です。

とげとげしていて少し痛そうだなと思う方もいるかと思いますが、柔らかいので痛くはありません。

 

 

 

 

 

PB290007.JPG

 

そして、葉が茎を抱いていることも特徴の1つです。

これからの季節寒くなってくるので、茎は暖められているようで少し気持ちがほっこりしました。

 

 

 

 

 

 

PB290011.JPG

咲く時期は、4月~7月に咲くということなのですが、なぜ今咲いていたのかは、謎です。

最近、日中暖かったことで春と勘違いをしてしまったのでしょうか。

朝晩は、冷え込みますので、体調に気をつけてお過ごしください。

鷲山わっしゃー

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG