日々のロッジ点検

PB190001.JPG

こんにちわ、関口にっきです!

今回は、日々のロッジ点検について書かせてもらいます。

そもそも「ロッジ点検」とは・・・・

愛川ふれあいの村では宿泊された方が、自分たちでキレイに掃除をして帰るのが原則となっております。

退村日にロッジを退出した後、忘れ物だったり掃除忘れが無いか?設備に不具合が無いか?を職員が点検している作業が「ロッジ点検」です。

今回は、職員どんな視点で点検しているのか紹介していきたいと思います。

 

 

PB190001.JPG

 

まず、冒頭にもアップしましたが、こちらがロッジに持っていく点検グッズ

 

 

 

 

 

PB190002.JPGPB190003.JPG

 

ロッジに入ったら、すぐに靴箱の中をチェック!

意外と上履きの忘れ物が多いんです。

 

 

 

 

PB190004.JPGPB190005.JPG

続きまして給湯室へ。ガスの元栓は大事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

PB190008.JPGPB190007.JPG

これはちょっと冬場だけの特殊な例。

ストーブの灯油がしっかり補充されているか?次の利用者さんが寒い思いをしないように!

 

 

 

 

 

PB190009.JPGPB190010.JPG

 

続きまして、トイレ・洗面所

 

 

 

 

 

 

PB190011.JPGPB190012.JPG

この日の利用者は小学校。キレイに並べられたスリッパを見ると、点検する人間も嬉しくなります。

忘れがちなのは換気扇のスイッチ!換気の為、「付けっぱなし」でお願いします!!!

 

 

 

 

PB190016.JPGPB190017.JPG

いよいよ宿泊室へ。

布団・毛布の「たたみ方」「置く位置」「置く向き」細かなきまりがあります!

 

 

 

 

 

PB190018.JPGPB190019.JPG

 

入村オリエンテーションでもお話しますし、お部屋にも説明書きが有りますので、ご安心を!

 

 

 

 

 

 

PB190020.JPGPB190021.JPG

 

そして、大事なのはベッド下のモップがけ。

忘れ物チェックにもつながります。

 

 

 

 

 

 

PB190022.JPG

 

今日の収穫はこれ!

もちろん、担当の先生にお渡ししましたよ(笑)

 

 

 

 

最後に

愛川ふれあいの村では「思いやりのバトンリレー」を実施しています。

次に利用する人の為に「思いやり」を持って掃除をして、そのバトンを置いていく。

そして、そのバトンがつながる。

バトンがつながり続けることによって、全ての人が気持ちよく利用できるのです。

もちろん我々職員も、日々、村内の美化には勤しんでいますが、皆さんのご協力、よろしくお願いします!!!

関口(にっき)

 

 

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG