ヒメウマノオバチ

 

1-DSC_8083.JPG

 

 

本日は『ファミリーコミュニケーションデー』。

毎月第一日曜は家族やグループでの日帰り利用がなんと、無料になります。

最近では、休日にディスクゴルフに来られる方が多く、賑やかな日が多くなってきています。

 

 

4-ヒメウマノオバチ (10).JPG2-ヒメウマノオバチ (15).JPG

 

昆虫が出てきた今日この頃。面白い昆虫を発見!枯れてしまったネムノキに『ヒメウマノオバチ』というハチの仲間がいました。このハチは、樹皮の中にあるカミキリムシの卵を長い触角を使って探り当てます。

 

そして尾に自分と同じくらいの長さの産卵管を持っていて、カミキリムシの卵に自分の卵を産みつけます。

産みつけられたカミキリの幼虫は、ヒメウマノオバチの幼虫の餌となってしまいます。(これを寄生と言います。)

カミキリムシの幼虫は残念ですが、これも自然界の理。種の存続のために、必要なことなのですね。(大瀧)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG