開講式にてテーマソングを歌ったり、班別・係別で自己紹介や係の仕事などの打ち合わせを行った後、さっそく出会いのゲームを行ないました。
手遊びやじゃんけんなどをして、少し緊張が解けたようでした。
お昼を挟んで午後からは、2班合同で行う「課題解決のグループワーク」。
班全員が手を繋ぎ、どれだけフープを早く1周できるか。3回のチャレンジで10秒以上タイムを縮めた班も!どのグループもチームワークが良かったです。
その後は、選択プログラム。まずは、①How To エールマスター&キャンプファイヤー。
薪の組み方やトーチ棒の作り方、そして火の玉落としについてを聞きます。こちらを選択した人で、薪組みも実際に行い、夜のキャンプファイヤーの準備もばっちりです!
ファイヤーレクの講習も行い、どのようにレクを展開するのかを自分たちで体験してみました。
選択プログラム②冒険教育プログラムの手法。
こちらは、スタッフから出されるさまざまな課題をクリアしていく、というもの。どうしたらこの課題がクリアできるのか。話し合って、課題をクリアするごとに班の壁を超え、仲が深まっていました。
選択プログラム③エンジョイ☆ハイキングでは、天気との兼ね合いもあり、村を出発し、愛川公園→服部牧場→宮ヶ瀬ダムというルートを歩いてきました。服部牧場では牛やひつじ、シマウマなどがいて、少しのんびりした時間をすごしました。
さて、選択プログラムが終わった後は夕食を食べて、キャンプファイヤー!始める前に雨が少し降っていたのですが、そんな心配はどこへやら…。キャンプファイヤーが終わるまで雨は降らなかったです!
ファイヤーの各グループごとのスタンツは2班合同だったのですが、どの班もクオリティが高かったです。今流行りのお笑いのネタだったり、昔話のアレンジだったりと、たくさんの笑いが起こっていました。
他にもたくさんのファイヤーレクをし、みんな終始笑顔で楽しんでいました。
この後は、お風呂に入って就寝です。明日は野外炊事。今日はゆっくり寝て、明日に備えましょう。(大瀧)