ユニバーサルキャンプ1日目☆

P3070323.JPG

 

本日から1泊2日で主催事業『ユニバーサルキャンプ』を開催しています!朝から雨が降り、ふれあいの村から見える高取山の山頂には雪が降っていました。雨も雪も自然の一部!さまざま自然やたくさんの人にふれあう、楽しいキャンプが始まりました♪

P3070191.JPG

初めてくる方、何回か来てくださっている方も少し緊張のおももちでスタートしました。はじまりのつどいでスタッフからあいさつをし、キャンプのことについて、2日間のスケジュールを話した後、初めて出会った人ともっともっと仲良くなるために、みんなでゲームをしました!

 

 

 

 

 

P3070200.JPGP3070197.JPG

 

挨拶ゲームでは「はじめましてこんにちは!○○です!」と、色んな家族と自己紹介をしました♪

 

 

 

 

 

P3070204.JPGP3070205.JPG

 

ゲームの後はおひるごはん!「お腹すいたー!」たくさん食べて、エネルギー満タンです。エネルギーを補給してからの午後のアクティビティは、『自然探検』と『写真たて作り』です。

 

 

 

 

DSCF2492.JPGDSCF2478.JPGDSCF2525.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

世界に1つだけのオリジナル写真たてをつくるために、村内自由に自然探検に出かけ、あらゆる自然物を拾ってきます。大きいモノから小さいモノまで…。職員でさえ見つけられなかったものをたくさん見つけてきた参加者のみなさん!

この拾ってきた自然物を使って次は写真たてを作っていきます。

 

 

 

P3070273.JPGP3070268.JPG

思い思いの形や素材を使って作る写真たて。大人も子どもも真剣な眼差しで自然物をつけていきます。「かおにみえるでしょ?」「自然の中をイメージしました」「ゴージャスにしてみました!」と、それぞれの想いが溢れる写真たて。

 

 

 

 

 

 

P3070312.JPGDSCF2643.JPG

完成した写真たてをお互いに見せ合いっこもしました。「すごい!枠から飛び出してる!」「シンプルなのがいいねぇ~。」「色々な色があっていいね!」と、『みんな違ってみんな良い!』という言葉がぴったりな写真たてがたくさんできました。

 

 

 

 

 

DSCF2653.JPG

片付けも積極的に手伝ってくれる子どもたち!!もうすっかり仲良しです。何して一緒に遊ぶか作戦会議も立てています。家族の様な温かい雰囲気のキャンプだと感じています。これからごはんとお風呂。そして、ナイトアクティビティが始まります♪

多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG