不思議!

 

DSCF2081.JPG

 

 

本日は穏やかな日差しが続き風もなくとても温かい日になり。先月の30日に降り積った雪も少しずつ解け、施設の屋根から落ちる雪解け水がキラキラ光りとても綺麗でした。

 

 

 

DSCF2016.JPGのサムネール画像

 

 

とはいえ、日の当たらない所は気温が上がらずとても冷えているので雪が残っているところもあります。場所によっては氷になっているところもあり、さらに良く見てみると氷の下が空洞になっています。地面に接している所の方が温かいのでしょうか?

 

 

 

 

 

DSCF2049.JPGDSCF2095.JPG

 

別の場所でも、氷は地面に接している部分から解けているようでした。日が当っている部分より解けるのが早いなんて、なんか不思議ですね。

 

 

 

 

 

 

DSCF2032.JPG

 

そういえば、今日はもう1つ面白い物を発見しました。しもばしらです。でも、ただのしもばしらではありません。良く見てみると…。いくつもの層ができています。

一日解ける事無く次の日になると、新しいしもばしらが育ち層が増えます。これを繰り返す事でどんどん大きくなるんです。どこまで大きくなるか気になりますね。天野(あまがき)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG