ウバユリのタネ

 

14-イチョウ並木.JPG

 

立冬を迎え、村内の木々の葉がハラハラと散り始めました。イチョウの葉もどんどんと落ち、イチョウ並木は黄色い道ができています。

 

 

03-DSC_2678.JPG


さて、木々も冬本番に向け着々と準備を進めていますが、植物も同じく冬を迎える準備をしているようです。

左の写真は「ウバユリ」。花ではないですが、ふっくらとした中にウバユリのタネがたくさん入っています。

 

 

 

13-DSC_3159.JPG

そして、右の写真も同じくウバユリ。何が違うのかと言うと、左上の写真は約1週間前に撮った写真です。約1週間違うだけで、中身が見えるくらい割れ、タネが散っていきます。たくさんタネを飛ばし、子孫を残せるよう、工夫しているのですね。

きっともう数日経つと、パカッときれいに割れてタネは地面に落ちるのでしょう。そして、また来年、綺麗な花を見せてくれると思います。私たちも植物たちの知恵・工夫を無駄にしないよう、環境に配慮して生活を送りたいものですね。(大瀧)

 

 

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG