紅葉まつり開催!

P1330134.JPG

 

雨が降ることなく、曇り空のまま無事に主催事業『紅葉まつり』を終えることができました。「ここ1週間天気予報ばかり見ていたよ~!」と、おっしゃっていた出店者の方。職員もドキドキしていましたが、祈りが通じたようです。暑くも寒くもない気候で、盛大に盛り上がりました。

P1330155.JPGP1330067.JPG

イチョウが見事に黄色に色づき、イロハモミジも先端が赤く染まり始め、美しい紅葉の中おこなうことができました。1000人以上の方にご来場いただき、紅葉を見ながら多くの方に楽しんでいただきました。大きく5エリアに分かれた今回のおまつり。

 

 

 

 

まずは大盛況であった『屋台エリア』の様子からお伝えします。

 

P1330128.JPGP1330046.JPGP1330006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

良い香り、美味しい料理が並び、どれを食べようか迷ってしまう屋台エリア。お昼時には人が溢れ行列もでき、売り切れ続出でした。地元のアユ・マスの塩焼きや豚のもつ煮といった、周辺地域の名物などが並びました。

 

 

P1330087.JPGP1330088.JPGP1330086.JPG

 

 

 

 

 

 

 

子どもも大人も口をそろえて「おいしいっ!」という声があちこちから聞こえてきます。「どれを食べよう…。」と限られたおこずかいをしっかり握りしめていた子どもには誘惑がたくさん。

 

 

 

二つ目は『しらかば棟エリア』。

 

P1330144.JPGP1330143.JPGP1330151.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、宿泊棟であるしらかば棟の中でクラフトや甘酒、フリーマーケットなどが展開されました。クラフトでは自分で材料を選び、思うままの作品を作りました。大人も子どもも真剣そのもの。世界に一つだけのオリジナル作品ができました。

 

 

P1330147.JPGP1330032.JPG

外では毎年好評の焼きいも販売!途中、焼くのが追い付かずお待たせしてしまうことも…。お陰さまで今年も完売!職員も頑張ってお芋を育てた甲斐があります。「おいしい!」と言ってもらえることが、一番嬉しいですね♪

 

 

 

三つ目は『かわせみ棟エリア』。

 

P1330161.JPG

 

こちらは、『サークル愛川自然観察会』や『愛川町写真クラブ』『神奈川県ディスクゴルフ協会』『愛川町ターゲット・バードゴルフ』など、体を動かしたり、見たり、体験できるものが多く集まりました。

 

 

 

 

P1330168.JPGP1330158.JPG

ターゲットバード・ゴルフは、羽の付いた軽いゴルフボールのようなものをゴルフクラブで打ち、ゴールを狙うもの。子どもも大人も楽しみ、『もう一回やりたい!』と、何度もやっている子もいました。ディスクゴルフも友達でも家族でも楽しめるもので、初めての人でも気軽にできて、楽しめるのが良い所!老若男女人気のあるブースです。

 

 

P1330171.JPG

 

かわせみ棟内では、自然観察会、写真クラブの美しい写真や、手作り品が並んだり、見て触って自然と触れ合えました。

 

 

 

 

 

 

IMG_0241.JPGIMG_0548.JPGIMG_0590.JPG

 

 

 

 

 

 

 

せきれい3では『1weekキャンプ同窓会』がおこなわれ、8月に主催事業で行った一週間キャンプの参加者が集まりました。照れくさくもありながら、嬉しい再会です。参加者ほぼ全員が来て、みんなで仲良く各ブースを回りました。キャンプが終わっても、久しぶりに会ってもその仲の良さは変わりません。キャンプで築いた絆が変わらず繋がり、続いていることに嬉しく思います♪キャンプ当日の様子の写真をスライドで流しましたが、保護者の方には「普段家で見ることができない子どもの姿を見ることができた。」と言っていただけました。

 

 

四つ目は『体育館エリア』。

 

P1330052.JPGP1330091.JPGP1330102.JPG

 

 

 

 

 

 

 

体育館内では主にフリーマーケットのお店が並びました。巾着、小物、アクセサリー、陶器など、手作りの物が多く並びました。1つひとつ丁寧に縫い合わされているハンドメイド品。見るお客さんも「すご~い!」と、思わず足を止めます。

 

 

 

P1330057.JPGP1330109.JPGP1330054.JPG

 

 

 

 

 

 

 

パンやケーキといった、手作り菓子なども販売がありました。出店者の方も思わず立ち寄ってしまう『カイロプラクティック』も大盛況でした。

 

 

P1330209.JPGP1330048.JPGP1330107.JPG

 

 

 

 

 

 

 

親戚一家総出での出店もあり、お昼頃が一番大盛況!お店の方と客さんとのふれあいはもちろん、出店者の方同士でのふれあいもたくさん見られ、賑やかな場となりました。

 

 

最後は『ステージエリア』。

 

P1330185.JPGP1330119.JPGP1330114.JPG

 

 

 

 

 

 

 

全7団体によるステージ発表は、和太鼓演奏や、鼓笛隊・吹奏楽演奏、ダンス、ジャグリングなど、見ても聞いても楽しい発表となりました♪出演者の方は、どの方も真剣そのもの!お客さまを楽しませるために工夫を凝らした演出や想いがとても伝わってきました。

 

 

P1330228.JPGP1330226.JPGP1330207.JPG

 

 

 

 

 

 

 

多くの方にお越しいただき、楽しんで帰っていただいた紅葉まつり。出店者の方、出演者の方、職員、ボランティアスタッフ、お客さまなど、それぞれがそれぞれの場所で人や自然と多くふれあい、笑顔の姿を見ることができました。楽しい時間を過ごせたことと、思います。

 

 

 

P1330078.JPGP1330216.JPGP1330178.JPG

 

 

 

 

 

 

 

毎年多くの協力、ご理解、ご来場をいただき開催をしている紅葉まつり。改めて、多くの方に感謝の限りでございます。多くの方や自然に支えられながら、これからも楽しく過ごせる愛川ふれあいの村になるよう職員一同頑張っていきたいと思います!
また来年の出店、ご来場を心よりお待ちしております。本日はありがとうございました。
多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG