雨ニモマケズ・・・?!

 

02-DSC_1880.JPG

 

本日は朝から雨、雨、雨・・・。1日中雨でした。

台風18号が迫ってきているということで、本当ならば今日から宿泊体験学習に来る予定だった学校も延期または中止になってしまいました。

しかし、延期になってしまった学校のみなさん!来村する前日は必ず『テルテルボウズ』を作って、晴れるように祈ってくださいね!

 

 

 

04-DSC_1887.JPG03-DSC_1885.JPG


水がはねているところって、一瞬なのでじっくり見ることはそんなにないと思います。なので、カメラで撮ってみました。1粒1粒、結構な威力があるんだなぁ、とシャッターを切りながらしみじみ思いました。1粒が小さいのに、地面の水に落ちたときの水のはね具合!・・・当たったら痛そうな感じがします(笑)

 

11-DSC_1919.JPG

さて、本日のテーマ『雨ニモマケズ』は何を表しているのかというと、集会室の屋根の内側(軒下?)に何かしらの草?が生えていました。

そう…、今日のブログの写真を撮っていて下ばっかり見てたら首が痛くて…(笑)首を上に向けたらなんと、軒下に草が生えているではないですか!!
 

10-DSC_1915.JPG

いったいどこから栄養をとっていきているのでしょうか。むしろそこには栄養素があるのかどうか!よく、屋根の上に草が生えている家とかは見ますが…、軒下(?)から生えているのははじめて見たので衝撃的でした。

草の先は雨水に打たれながらも、落ちないように踏ん張っているようにも見えました。まさに『雨ニモマケズがんばっている草』ですね。

雨の日は、足元を見ることが多いと思いますが、ちらっと上を見上げて見ると面白いものが発見できるかもしれませんよ。(大瀧)

 

 

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG