イチモンジセセリ

 

4-DSC_1125.JPG

 

本日で8月も最後…。村を利用している団体さんは合宿を組んでいたり、家族でご利用されたりと、夏休み最後の思い出を作られたようです。

それにしても、今年の夏は「残暑」という言葉が似合わないよう…。涼しくて過ごしやすいのは嬉しいのですが、夏の名残りがなく、一気に秋に移ってしまったかのような気候です。

 

1-DSC_1114.JPG3-DSC_1140.JPG

キバナコスモスにイチモンジセセリが蜜を吸いにやって来ていました。
少し吸っては、違う花へ飛び、また吸っては違う花へ…。「あれ?さっきその花に違うチョウが蜜を吸っていたけれど…。蜜はまだ残っているのかな?」と蜜が残っているのか少し心配になります(笑)

2-DSC_1116.JPG

 

チョウも人間と同じように1匹1匹味覚が違い、好みの花があるのでしょうか。いずれにせよ、好みの蜜を吸って元気に過ごしてほしいと思います。

これからの時期、よく見ることができるセセリチョウなので、見付けたらそ~っと観察してみてくださいね。蜜を吸ってる姿はかわいいですよ。(大瀧)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG