珍しい昆虫

P1300711.JPG

 

今日は珍しい昆虫を発見しました!写真の中に居るのですが、皆さん、発見できましたか?

ヒントは『黒』です。

 

 

P1300713.JPGのサムネール画像

正解は、なんと!ゴキブリです!!とても珍しいゴキブリで、数が少ないことから7つの県で絶滅危惧種に登録されています。名前は『オオゴキブリ』そのままですね。

発見した時は「クワガタ?」と気付きませんでしたが。先輩職員に教えられ正体を知りました。どうにてどこかで見た事のある形だと思いました…。

ちなみに触ってみると、結構固いです。

 

 

さて、このオオゴキブリ、実は森林にとって大切な働きをしています。

食べるものは『朽ちた木』で、食べると体内の微生物がそれを分解します。その結果木は土に還っていくのです。自然のサイクルの一端を担っているのですね。

私は木を食べることはできませんが、オオゴキブリを見習い、自然の為に自分にできる事を考えていこうと思いました。皆さんも、一緒に自然を大切にしていきましょうね!

 

P1300729.JPG

ちなみに最初の2枚は成虫で、上の1枚は幼虫です。

成虫は羽が生えています。天野(あまがき)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG