思わぬ訪問者・・・

P1300703.JPG

 

本日も真夏日!照りつける太陽が肌に当たるとジリジリ…。まるでオーブントースターで焼かれているよう。ただ、時折吹く風がこの暑さを和らげてもくれます。

P1300516.JPG

 

まだまだ夏休み。多くの利用者の方がいらっしゃり、窓口での入村手続はお昼時がピーク!大混雑になることもあります…。そんな賑やかな窓口に、ちょっと変わった訪問者がいました。

 

 

 

 

P1300517.JPGP1300518.JPG

『ヤママユ』です。手の平と同じくらいの大きさでジーッと動かず、壁にへばりついていました。オレンジ色に斑点模様が目印のヤママユ。 成虫は口が完全に退化し、蛹化以降は食餌を一切摂らずに、幼虫時に蓄えた栄養だけで生きるそうです。

 

 

 

P1300540.JPGP1300529.JPG

 

もう一匹訪問者がいました。『ヒサゴクサキリ』です。触角のながーーいバッタ。背面がヒサゴ(ひょうたん)の形をしていることからこの名がついています。

 

 

 

 

P1300525.JPG

 

2匹のふれあいの村の住民も、あまりの暑さに涼しさを求め、窓口に避難しにきたのでしょうか。これからどんな変わった訪問者が来るか楽しみです♪

多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG