☆1WEEK★1日目☆

27.JPG

強い雨と風が台風の影響として出ている愛川ふれあいの村。しかし、1WEEKキャンプ1日目は滞りなく始まりました。お送り頂いた保護者の皆様方、ありがとうございました。

 
 
 
 
 
今年のテーマは『ワイルド』
 
 
ワイルドとは、野性のことです。今回の1WEEKでは、「自然のままの性質」つまり、『ありのままの姿』を意味しています。自然の中で活動をすることで、お互いに認め合えるような関係性を築き上げていく。そして、自然というフィールドで展開されるワイルドな活動の数々は1人1人のチャレンジする心を育ててくれます。
 

2.JPG30.JPGそんな1WEEKに来てくれている、今年の参加者数は25名。はじめましての方も、お久しぶりの方もいます。午前中はそんなみんなの緊張をほぐすために、レクリエーションゲームを行いました。外は大雨でしたが、そんなのお構いなしで全力で楽しみました。レクリエーションゲームが終わるころ、雨が落ち着いていたので、大きな荷物を持って早々にロッジへ移動です。

 
 
 
 

23.JPG5.JPG
ロッジでは1週間を過ごすふれあいの村のルールや使う道具の説明がありました。その後は班旗作りです。この1週間をどんな風に過ごしたいのか?どんな班になっていたいのか?班のシンボルとなる班旗をみんなで話し合って作りました。

 
 
 
 
1週間使うからこそと、こだわる班や「ワイルドに書こう!」と、大胆にペンを走らせた班、などなど…さっそく各班の色が出てきていました。
 
 
 

6.JPG8.JPG班旗を作り終えた後は、ウェルカムパーティーです!今日のご飯は、焼きそば、サムギョプサル、大きなプリン。今日、初めて顔合わせしたとは思えないほど、素早く調理に取り掛かっていました。
みんなで作った初めての料理の出来は、やっぱりおいしい!「この焼きそば黒いよ」と言いながらも間食している班もありました。

 
 
 
 
7.JPG

作っている最中、「俺、プリン作れなくてさ、全然わからなかったんだけど、○○ちゃんは全部わかるみたいでさ!すっごい頼りになるんだよ!」と男の子が言っていました。名前を呼ばれた女の子は少し嬉しそうに(照れ隠しかな~?)作業に集中している場面も。調理が終わると「カマド、俺たちでめっちゃきれいにした!!」と、周りの仲間を認めている場面が見えていました。

 
 
 
 
 
9.JPG10.JPGのサムネール画像11.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 

12.JPGご飯でお腹を満たした後は、初めてのお風呂!そのころには雨が止んでいて、セミたちの声が鳴り響いていました。きれいになったらふりかえりをして「おやすみなさい」。
明日は、ワイルド・オブ・トレーニングの日。4日目からの「フリーキャンプ」でみんなが生き残るため?!に必要な野外スキルや、ワイルドになれる野外スキルを伝授します。一体どんな「スキル」が伝授されるのか…。

また明日のブログで、キャンプの様子を報告したいと思います!(葉)
 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG