オナガの親子

 

11-DSC_8654.JPG

 

第3ファイヤー場付近のヒマラヤスギがあります。その木の周りを「オナガ」の親子が元気に飛び回っていました。

「オナガ」は名の通り、「尾」が「長い」から「オナガ」と名付けられたそうですが、写真左はオナガのヒナです。ヒナは親鳥と比べ、おなか周りがふっくらとしており、尾も短いのです。

 

DSC_8610加工.JPG


ちなみに、左の写真のどこかにオナガの親鳥がいます。ヒナから離れてエサを探しているところだったのでしょうが、どこにいるか見つけられますか?


ヒントは、尾が長く、体は灰色…。

 

 

 

1-DSC_8610.JPGのサムネール画像


そう、実は、写真の真ん中にオナガの親鳥が写っていました。

よく見てみると尾がとっても長いのです!私も写真を撮るときに見て「こんなに尾が長いんだぁ~!!」とびっくりしました。

こんなに長い尾をもって(付けて?)、木に止まったり、空を飛んだり…。バランス感覚が良いんですね~!

 

13-DSC_8662.JPG

 

ヒナたちはまだまだ小さく尾も短いですが、これから成長していくにつれ、体も大きく、尾も長くなっていくことでしょう。元気な「大人のオナガ」になって、村内を飛び回ってほしいと思います。(大瀧)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG