『キッズキャンプ!』の試作をしました♪

P1260604.JPGP1260599.JPG

 

外を歩くとあちこちからさまざまな花の香りがし、暖かな日差しに心もポカポカしてきます。今日も多くの利用者の方、下見・見学の方で賑わっていた1日でした。

 

 

今月の19日~20日(1泊2日)で、愛川ふれあいの村主催事業『キッズキャンプ』をおこないます。
【春が楽しい!春がおいしい!】をテーマに、対象の小学校1~4年生がアウトドアクッキングにも挑戦をします。春を満喫するメニューが目白押し!

 

 

 

P1260549.JPGP1260596.JPG

 

その時に作るメニューの試作を、先日おこないました!まずはヨモギを練りこんだ『ヨモギうどん』。自分たちでこねて、製麺機で切って、ゆでて、タケノコを煮ただし汁で食べます♪ヨモギの香りを感じることのできる春らしい料理です。

 

 

 

 

P1260447.JPGP1260403.JPG

 

 

他に、竹を器にして蒸す『茶わん蒸し』。竹は自分たちで切り、オリジナル竹カップで作ります。

 

 

 

 

 

 

P1260481.JPGP1260494.JPG

 

そして、デザートは『お花見団子』。みんなでこねて、丸めて、ゆでて、串に刺して食べます♪紅白のお団子で春らしく。みんなで春を感じながら食べようと思います。

 

 

 

新学期が始まり、ドキドキわくわくの学校生活が子ども達も始まっていると思います。
このキッズキャンプでは他学年、多くの子どもと関わります。
他校の子と関わる機会はなかなかないと思うので、みんなで仲良くおいしく元気よく!
楽しんでいきたいと思います☆

元気いっぱいの子ども達に会えることを楽しみにしています♪多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG