あいかわ森のようちえん(2日目)

DSC_4817.JPG

 

昨夜は、みんなで「夜の探検」へ。
「怖くてドキドキする~…」「でも、ワクワク!」と、探検に行くことを楽しみにしている姿がたくさん見られました。夜に外に出るということが初めての子もそうじゃない子も、ドキドキワクワクしながらの探検となりました。

IMG_3277.JPGのサムネール画像

 

2日目の今日も快晴で暖かい1日。
朝ご飯を食べ、ロッジの掃除が終わったら本日のメイン・プログラム「アウトドアクッキング」のスタート。今回は「はるやさいカレー」と「むしやさい」の2品を作ります。

 

 

DSC_4895.JPGDSC_4913.JPG

包丁を使ったことがない子どもも使ったことがある子どもも、野菜を切ることに挑戦!
硬いニンジンを薄く切るのは至難の業…。でも、切るごとにどんどん包丁の使い方に慣れてきて、ぎこちなかった包丁さばきが上達していました。

 

DSC_4920.JPGのサムネール画像のサムネール画像DSC_4962.JPG

 

そして、春の芽吹きの色として鮮やかな緑色の「むしやさい」。
4種類あるうち、そら豆が一番おいしい!という子どもが数人いて、ちょっと驚き!

 

カレーの食材には新じゃがや新たまねぎを使ったため、野菜の甘みのあるカレーとなりました。子どもたちの口のまわりにはカレーが(笑)「おいしい!」という笑顔がいっぱい見れました。むしやさいも、 むしやさい少しの苦みと春野菜だからこその甘み、両方味わえ、おいしかったですね。

 

IMG_3289.JPGDSC_5026.JPG


その後、子どもたちは食器洗いをしてからのあそびへ出発!
斜面を見付けるとみんなですべり台のように滑り降りる姿や、途中の開けた場所で寝転がる場面も…。

 

DSC_5004.JPGIMG_3264.JPGDSC_5011.JPG

 

 

 

 

 

 

ロッジへ戻ってきて「えー!?もう戻ってきちゃったの?」という声が…。
2日間を振り返り、めいっぱい体を使ってのあそびを満喫しました。家に帰っても、公園などで自然の中でのあそびを続けてほしいと思います。

あいかわ森のようちえんにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

たんけんの続きは、夢の中でね★(大瀧きー)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG