ユニバーサルキャンプ~1日目~

立札.JPG

 

 

昨日の夕方に少し雪がちらつき心配されましたが、本日は晴れ!
暖かい日差しのなか、ユニバーサルキャンプが始まりました!

 

まずはみんなで「落ちた落ちた」などの手遊びゲームを行い、その後、昼食を食べてから農業体験です!

 

立札2.JPG立札3.JPG

最初は立札作り。
自分たちで立札を作りました。焼き板を磨いて、絵具やポスカで思い思いの絵を描いていきます。

 

「カラフルにできたでしょ?」
「自分の顔を描いたんだよ!」
「お父さんと一緒に大根描いた~!」

と楽しい報告をたくさんいただきました。

 

畑作り1.JPG

 

立札が完成したら、次はいよいよ畑作り!講師は村職員の河野さんです。
野菜の「ご飯」となる、苦土石灰、鶏糞、油カスを混ぜて畑にまいた後、撹拌します。その後、ウネを作って完成です!

 

 

 

畑作り2.JPG

 

子ども達はもちろん、お父さんたちも本気になってウネ作りをしていました。雪の影響で土にタネを蒔くことが難しいため今日はポットに種まき。

 

この野菜たちは今後、職員が責任を持って育てていきます。
その様子は、ブログで紹介していきますね。

 

 

 

集合時間.JPG

 

これからお風呂に入って、夕食を食べてから、アットホームな大道芸人「ひゃくてんはなまる」さんによるショーが行われます!

思い出たくさんの夜になりそうです。(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG