お掃除隊に新隊員!?

IMG_0820.JPG201401223.JPG昨日の夜に降った雪が積もりました。村の日陰には雪が残っています。

さて、本日は雪の中、『愛川ふれあいの村お掃除隊』がりんどう2棟の清掃を行いました!
先週は愛川中学校のみなさんにお手伝いいただきましたが、今回は愛川町の小学生の方にお手伝いを頂きました。

201401221.JPG201401222.JPGまずは戦闘服(?)であるヤッケとバンダナを身に付けます。
それから清掃用具を手にして給湯室から掃除を始めます。しっかりホコリを落として、足元のホコリもふき取ります。
給湯室のステンレスは、、一点の曇りもないぐらいきれいに磨き上げてくれました。
他にも、トイレ前の洗面台のお掃除もして頂きました。歯ブラシを使って、細かいところまでピカピカに仕上げてくれました。

 

201401224.JPG201401225.JPGお掃除を頑張ったら、お菓子とお茶を食べながら少し休憩です。いつもは職員たちで机を囲んでいますが、今日は小学生の皆さんと先生がいます。少し多めに出ているお菓子頬張りながら、「休憩時間って、天国ですね~」、小学生の男の子が場を和ませてくれました。頑張ってるからおいしく感じるのだと思います。

 

201401227.JPGそして、ありがたいことに「お掃除楽しいよ」という声もありました。「みんなでやるからお掃除も楽しんだよ」と、ふれあいの村職員。“みんな”の中には今日、お手伝いに来てくれた小学生の皆さんと先生も含まれています。

中学生男子には力仕事をお願いしました。女性職員が持つのも大変なぐらい重いマットを持って、外の階段を登っていきます。「マットが重い」と、言いながら逞しい姿を見せてくれました。

みなさんのお手伝い、とっても助かりました!本当にありがとうございました。
また、“みんな”で楽しくお掃除しましょう!心からお待ちしています!(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG