森のようちえん☆写真館

2お母さんもにおいが気になる.JPG2子どもと木漏れ日.JPG土日に行われた森のようちえんから、数えて2日が経ちました。
活動の様子をブログでご紹介いたしましたが、実はまだまだ素敵な写真があるのでご紹介したいと思います。
親子で一緒に頑張っている瞬間、子ども達が何かを発見した瞬間。遊んでいる様子や、お母さんに発見したことを教えている様子など、紹介したい写真がたくさんあります。

 

○1日目の活動
親子でまずはたんけんに出発!
親子で一緒に活動しているときは土を踏んでいる子や、お母さんに葉っぱの匂いを教えている様子が見られました。
木の枝を角にして「トナカイ!」。クリスマス、近いもんね。
たんけんの途中にたき火を発見しました。
その後、大人チームはたき火の近くで大人タイムを過ごし、子供たちは子供たちだけで山の中へたんけんに行きました。

 

2お父さんと掘る.JPG2どんなにおいなの?.JPG1合体したのだ.JPG

 1トナカイだよ.JPG1覗けるよ.JPG1ふわふわ?.JPG

2たき火に薪を.JPG2山の中へ.JPG2お兄ちゃんが弟の手を引っ張る.JPG


 

○夜の様子
夕食はかわせみ棟で、家族とスタッフとみんなで食べました。
子ども達が寝静まってからは大人タイム。
子育てから、結婚、自然の話まで多岐に渡り様々な話をしました。

3大人タイム.JPG3夜ごはんおいしい!!.JPG3夜ごはんおいしい.JPG


4奥までしっかり.JPG○2日目の朝
朝から元気にのあそび!
昨日とは少し違った村の様子に気が付いた子供たちは、霜柱に大興奮。
昨日の夜まではなかったのに、氷があるよ、とお父さんやお母さんに教えていました。

朝食を食べてから、お掃除もしました。
お父さんとお母さん、子供たちみんなで使った場所をきれいにしました。

 

 

○アウトドアクッキング
みんなで一緒に「あったか☆シチュー」を作りました。
お父さんとお母さんは子供たちの様子を見守ったり、一緒に切ってみたり…とさまざま。
自分の子供だけではなく、ほかの子供たちにも優しく教えている姿がありました。

ある姉妹の写真が、連続してありました。まずはお姉ちゃん(左)が挑戦をしてから妹ちゃん(中央)も挑戦。
写真の後、とっても集中している顔で妹ちゃんは、材料を切っていました。

4お姉ちゃん頑張ってる.JPG4お野菜好きな人ー?.JPG4お母さんと!.JPG

4火をつけるよ.JPGお父さんたちは、火おこしを担当。
さすがというべきか、お父さんたちは手早く薪を組んでいました。

 


○のあそび
暖かい陽だまりの中、片づけをした子どもたちはのあそびへ…。
2日目ともなると、お友達が増えて、みんなで遊んでいる場面も。
はやった遊びは、落ち葉合戦でした。

 

 

5白い手だよ.JPG2凍った池を眺める.JPGお家のカメラでもたくさん素敵な写真があるでしょう。(お母さんたち、カメラ構えていましたもんね。)
私も、出来るだけ多くの素敵な瞬間を撮影し、形にしていきたいと思っています。
そして、その瞬間を、多くの人に見てほしいなと願っています。今後も主催事業だけではなく、村の自然の素敵な瞬間を撮影し続けブログなどで発信し続けていきます。(葉)
(撮影:葉、大瀧)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG