球根植えました!

P1210114.JPG

 

今朝は曇り空で肌寒く、小雨もパラついていました。お昼には太陽が顔をだし、陽向は温かく感じます。周りを見渡せば、ふれあいの村に訪れる利用者の方も、すっかり長袖の服装が増えました。

P1180923.JPGP1160629.JPG

 

今年は愛川ふれあいの村を花いっぱいにしよう!という思いがあり、ミニヒマワリやコスモス、マリーゴルドなどを植えてきました。その花々も散ってきたところで、次は春先に向けて球根をたくさん植えました。

 

 

 

 

PA120016.JPGPA120031.JPG

 

チューリップやスイセン、クロッカスなど…。スイセンの球根は大きくて、まるで玉ねぎのよう。それぞれ花によって球根の色や形も異なり、不思議がいっぱい。ここから芽がでて花が咲くなんて、想像つきません!

 

 

 

 

PA120017.JPGPA120020.JPG

 

球根たちはプランターや特製の桐の木でできた植木鉢に植えました!実はこの桐の木は、中が腐ってしまい、倒木してしまった木なのです。

 

 

 

 

PA120021.JPGPA120022.JPG

 

太く立派な木なので、なんとか活用できないものか。と考え、うまく再利用しました!このアイディアには、一同びっくり。
この桐の植木鉢に花が咲くのが楽しみです♪

 

 

 

 

 

PA120040.JPGPA120038.JPG

 

後日花壇にもたくさん植える予定♪春先が楽しみです。これから毎日声を掛け、成長を見守っていきたいと思います。追ってレポートもしていきます!多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG