ヤマユリが咲きました☆

20130627ヤマユリ.JPG
りんどう2棟の前に、大人の手のひらよりも大きな白い花が頭を垂れています。
良い香りをさせているこの花は「ヤマユリ」。
7~8月に咲くので、少し早いのですが、村のヤマユリは咲き始めました。
背丈は高く、160㎝ほどの高さがあります。

 

20130627ヤマユリ2.JPG管理棟からりんどう2へ上がる時にヤマユリを見ると下から覗く形になります。
その場でカメラを構えると逆光で少しまぶしかったのですが、
太陽に照らされて、花びらを透けて目に届く光が柔らかく感じられました。

ヤマユリは神奈川県の花に指定されている、とてもきれいな花です。
花言葉は「純潔」「飾らない愛」「荘厳」など、高貴な意味を持つものが多いのですが
私は「人生の楽しみ」という言葉が気に入っています。
人生の楽しみは多ければ多いほど、人生を楽しめるのではないかなぁ、と思います。
ヤマユリはまだまだ咲きはじめ。
今はまだつぼみのヤマユリが咲く事が楽しみです。(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG