雀の槍(スズメノヤリ)

P1120816.JPG

 

 

新緑が広がり、村内が鮮やかな若草色に染まってきました。
春のそよ風も気持ちよく、思わず外に飛び出したくなる陽気です。

P1120679.JPGけやり.jpg

 

村内のあちこちにみられる「雀の槍」。とげとげしていて、まるで槍のよう。しかし槍は武器の槍ではなく、大名行列の先頭でやっこさんが振っている「毛槍」の意味なんだそうです。

 

 

P1120822.JPGP1120683.JPG


小さいので雀の大名行列でも使えそうですね。こんな風に草花の名前を覚えるときに、ちょっとしたエピソードやネタから覚えるとずっと忘れないものです。
時にはオリジナルのエピソードを作って覚えてみるのも、また楽しいですよ♪多田(らん)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG