ルリタテハ

130407TOP.JPG本日の愛川ふれあいの村はぽかぽか陽気です。
風が強く、桜吹雪を見ることが出来ました。

そんな愛川ふれあいの村を午前中からお散歩すると最高に気持ちよく
カメラを手にしている人にとっては光が綺麗に入ってくる時間帯だと思います。

20130407ルリタテハ001.JPG20130407ルリタテハ002.JPG今日はルリタテハに出会いました。
高取山登山口付近まで、足を運ぶとミツマタの花に止まっているチョウチョを発見。
黒地にキラキラしている青いラインの入ったルリタテハです。
翅がひらいているときは黒と青のきれいな模様が見えますが閉じるとまるで枯葉のようです。
上手に擬態しているんだなぁと感心させられました。

 

20130407ルリタテハ003.JPG20130407ルリタテハ005開帳.JPG擬態されるとなかなか見つからないので、隅々まで見るようにして昆虫さがしをしています。まるでかくれんぼしているようです。
しかし、見つけても瞬きをした瞬間、うっかり見失ってしまうことも…。
やっぱり、生死がかかってる分、昆虫たちの方が一枚上手かなぁと思わされるのでした。(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG