最近の村の野鳥

0306ウソ1.JPG
「今年はウソが多いんだよ。サクラの花芽を食べちゃうんだ。」
地元の方と鳥の話をすると、そんな話題がよく出ます。
以前、ブログに書いたウソ。(→こちら
春めいた暖かい日差しの中でふと上を見上げると
つがいでサクラをつついている仲睦まじい姿が目に入ります。
その光景を見ていると、春だなぁ…と、しみじみ思わされます。

0306カワラヒワ3.JPG0306カワラヒワ2.JPG
そして、最近、個人的に撮影したいのがカワラヒワです。群れになっているので、よく見つけることは出来るのですが警戒心が強いのかなかなか近寄らせてくれません。
スズメサイズのカワラヒワを写真に収めるためにはもう少し機能の高いカメラレンズが必要そうです。

 

カワラヒワは、集団お見合いをするそうですが、村のカワラヒワは今はやりの『街コン』…ではなく『村コン』をやっているんでしょうか。やっぱり季節はもう「春」ですね。(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG