立春。

IMG_7537.JPG

本日、2月4日は立春です。
はやいもので、暦の上ではもう春になりました。
日差しも暖かく、外に出るととても気持ちがよいです。
そんな暖かさに誘われて、春探しをしてきました。

ほころんでいるウメ.JPGオオイヌノフグリ.JPGまずは、ウメの花を見に行きました。
今の花見と言えばサクラですが、昔はウメの花で花見をしていたそうです。
そのため、万葉集には
たくさんのウメの歌が詠まれています。
ハクバイはすでに花が咲いていました。
コウバイはまだ固い蕾もありますが、
すでにほころび始めているものもありました。

それから、オオイヌノフグリを発見。
先日紹介したオオイヌノフグリが、みっつばかり顔を見せてくれていました。
本当に小さい花なので、この写真を撮るときは
カメラを近づけるため、ついつい腹ばいに…。
遠目から見るとちょっと怪しい人ですが、怖がらないでいただけると嬉しいです。
ほかにも、ゲラ系の鳥が開けたと思われる穴も発見しました!
2mほどの高さにあるので、じっくり見ることができそうです。

 

コゲラがあけた穴?.JPGほぼ毎日いる村ですが、風情ある四季折々の姿が見られ、
昔の人が歌を詠みたくなる気持ちが、なんとなくわかります。
素敵な感性を持っていたんだなぁと感心させられます。(葉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG