オオバコのカプセル

全体130201.JPG

野外集会場で、面白い植物を発見しました。
草相撲ってやったことありますか?
オオバコで草相撲をやった人もいると思います。
オオバコは踏まれても立ち上がるほど強い植物です。

 

種子130201.JPGカプセル130201.JPGこのオオバコ、何処にでも生えていますが、実はとても面白い植物なんです。
春に花が咲くので、見つけたときの姿は既に種子が出来ていました。
たくさんついている卵型のものは
カプセル状になっていて、これ自体は種でありません。

 

ぬめりけ130201.JPG
種はこのカプセルの中に入っています。
種は一定時間水につけていると、周りにぬめり気が出てきます。
オオバコを踏んだ車輪や靴にタネが付くため、道路わきや歩道に花が咲きます。
なので、オオバコが咲いている場所を歩けば迷わないそうです。
遊び道具になったり、漢方に使ったり、リクガメの餌になったりと
さまざまな使い道もあるオオバコ。
今の時期、オオバコを発見したらぜひカプセルを手に取ってみてください。(葉)

ちなみに…去年の春は、愛川ふれあいの村では、
しらかば1からせきれい3への道に集中して咲いていました。
たくさんの人が通った道なんですねぇ。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG