ルリビタキ

ルリビタキのオス5.JPG
村内を散策していると第1炊事場の裏の木に
青い鳥が枝に止まっていました。
もしや幸せの青い鳥?
近くまで寄っても逃げない小さな鳥は、
鮮やかな青と黄色で、警戒心の薄い人気のあるルリビタキのオスでした。

 

ルリビタキのオス2.JPGルリビタキのメス2.JPGしばらく観察していると何かを狙っているように木の根元を見つめています。
枝から降りて、また枝に戻って…という作業を繰り返していました。ときどき、看板にも止まってみたりして…
枯葉の下にいる昆虫を探しているのかな。



ルリビタキのメスはオスと違い、褐色です。
青いオスよりも地味ですが、実は若いオスはメスと同じような褐色をしています。
実は先日は褐色のルリビタキが野外集会場のところにも遊びに来てくれていました。
また遊びに村に来てくれないかなぁ~。(葉)
 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG