美しいタマムシ

P1020469.JPG

8月に入って、日差しが変わりました。
西日が強く、影も長くのびるようになり、もうすぐ「立秋」
秋に近づいているんですね!

IMG_1109.JPGIMG_1108.JPG桜の木に、タマムシ(玉虫)が産卵のため集まり始めました。子どもの頃、図鑑で見て憧れていた昆虫の1つ。とっても美しいその姿に、昔から縁起の良い昆虫と言われています。(吉丁虫とも書く程)出会えたらラッキーな1日に!

 

IMG_6004-1.JPGP1020285.JPG今年はカブトムシが多くいますが、鳥などに食べられてしまうケースが多発しています。(写真左)
一方、クワガタはあまり見かけず、写真右はノコギリクワガタのメスです。オスも何処かに…
(笠倉プリン)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG