セミの抜け殻

001.JPG

 

今日の愛川ふれあいの村もムシ暑いです。
ムシ…と言えば!
虫がたくさん姿を見せてくれる季節になりましたね。

チョウやカブトムシ、クモ、セミなどたくさんの虫が出ています。
村内にアブラゼミの声が響いて、夏を感じます。

P1200898ヒグラシ?の抜け殻.JPG
先日、退所点検中に「脱皮したセミが居たんですよ」と

利用者の方に教えてもらい、見に行ってきました!
ロッジの網戸に脱皮をした直後の「アブラゼミ」が引っ掛かっていました。
「アブラゼミ」はまだ薄い緑色をしていて、羽を乾かしている最中のようです。
いつもみるセミは茶色なのに、最初は薄い緑色なんです。不思議ですよね。

 

P1200891失敗したアブラゼミ.JPG他にもセミの抜け殻がないかなぁと探していると、セミの抜け殻を発見!これは「ヒグラシ」の抜け殻かなぁ。
そのあとも抜け殻を発見!!またまた「アブラゼミ」です。
抜け殻のそばに「アブラゼミ」がいましたが、
上手に乾かすことが出来なかったのか、
羽がくしゃくしゃになって横たわっていました…。

P1200950アブラゼミ.JPG
少し時間を置き、羽を乾かしていた「アブラゼミ」を見に行くと、
さっきまで緑だった羽が茶色に変色し始めていました。
夏を感じると共に、自然の厳しさと不思議も感じた日でした。(葉ちぇけ)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG