登山道整備

先日、登山道の整備を行いました。
今回実施したのは、高取山への登山道と自然観察路。
それぞれ草刈り機や鎌、スコップなどを担いで登りながら整備を進めました。

DVC00180.JPG

途中、階段の土留めが崩れている場所はスコップで道を作ります。
雨が降ると水の流れ道となってしまう為、土がえぐれて崩れてしまいます。

写真.JPG




草刈りも重要です。
草刈り機を今回、3台を担ぎあげて草刈りをしました。
場所によっては道がわかりづらくなり、迷う原因になる事と肌を切ってしまう事があります。この時期に草刈りをしていても、1カ月もするとまた伸びてきてしまいますが…


 

DVC00182.JPG



作業を進める中で、木イチゴを見つけて思わず「パクリ!」
今しか楽しめない実りを味わうと、少し疲れも取れますね。



DVC00183.JPG
景色の良い場所も見つけましたが、そこへ向かう道は普段あまり人が歩かない道なので「山ビル」がたくさんいます。行かれる場合には「ヒル対策」を万全にしないと何匹もくっ付いて来ますのでご注意を。

今回は職員8名で行いましたが、1日作業をしてもまだまだ手を入れたいところがたくさんあります。少しづつ進めながら、また登山道情報をお知らせします。(笠倉)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG