おやこで!あいかわ森のようちえん~春~

 

20230429森よう  (2).JPG

 

気持ち良く晴れた青空の下、

「おやこで!あいかわ森のようちえん」、

スタートです!

 

 

 

 

20230429森よう  (3).JPG

 

まずは準備体操のレクリエーションで、

体を動かしました。

 

 

 

 

 

体をほぐしたところで、おとな隊、こども隊、それぞれレッツゴー!

 

 

 

20230429森よう  (6).JPG

 

おとな隊は、プリムスでお湯を沸かして、

カフェタイム。

 

 

 

 

20230429森よう  (7).JPG20230429森よう  (8).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

まさにピクニックのようですね。

ゆったりと一息つく時間をお過ごしいただけたかと思います。

 

 

 

20230429森よう  (4).JPG

 

続いて、こども隊は暖かそうな広場を発見!

 

 

 

 

 

最初は靴を脱ぐことに抵抗を感じていた子も、

スタッフが「ふかふかであたたか~い!」と足踏みをしていると、

「靴脱いでみる!」と、ワクワクした表情を浮かべながら、芝を踏みしめていました。

 

 

20230429森よう  (5).JPG

 

暖かい春はいきものもいっぱい!

一度目に入ると、ついつい見入ってしまいます。

 

 

 

 

 

20230429森よう  (9).JPG

 

丸太に登っているイモムシを応援する姿もありました。

 

 

 

 

 

「この子もうこんなに登ってるんだよ!」「もうすぐだから頑張って!」と、

みんなでイモムシを見守っていました。

ちなみに丸太の上にある木の棒などは、イモムシのあそび場だそうです…

 

 

 

20230429森よう  (10).JPG

 

お昼は、隊が合流!

親子でお昼ご飯を食べます。

 

 

 

 

 

20230429森よう  (12).JPG

 

お昼ご飯を食べた後に、おべんとうを作りました!

とはいっても、自然物を使ったおべんとうです。

 

 

 

 

 

「まずどんなメニューにする?」と献立から考える家族もいれば、

「この葉っぱ、海ブドウみたいじゃない!?」と、

まずどんな食料があるのかたんけんする家族も。

 

 

20230429森よう.JPG20230429森よう  (13).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20230429森よう (16).JPG

 

完成したおべんとうを机に並べ、試食会です。

自然物のおべんとうは、別腹ですね♪

 

 

 

 

 

最後に、

「親子でたんけんしたいチーム」と、

「スタッフやお友だちと森のなかであそびたいチーム」に分かれてあそびました。

 

 

 

20230429森よう  (14).JPG

 

こちらは、森のなかチーム。

 

 

 

 

 

 

座ると足がつかないくらいの大きな丸太に座り、

湾曲している枝で釣りをしたり、やまびこをしたりしてあそびました。

 

 

実はこの丸太にたどり着くまでに急斜面の坂があり、その坂を登ってきました。

でも登ったからには下りないといけません。

「下に行く」と言った子が、坂上に立ったまま何かを考えていそうだったので、

「どう下りようか」と聞いたら、

「あっちなら大丈夫そう!」と、自分に合った緩斜面の坂を見つけました。

あの子のなかで、「この坂は下りるには急すぎる」という

判断になったのではないかと思います。

判断力が成長した瞬間でした。

 

 

 

 

次回のおやこで森のようちえんは、7/8(土)

受付は、5/1~6/10です。

ご応募は、電話にて受け付けております。

そして、今年度からは、「こどもだけの森のようちえん」も誕生!

こちらは6/28(水)、現在受付中で、5/10までが応募の締め切りとなります。

詳しくは、【コチラ】のチラシをご覧ください。

ご応募お待ちしております!

 

 

 

今回ご参加いただいたみなさま、お越しいただきありがとうございました。

また一緒に遊びましょう!

またね~!

 

 

 

 

三好みよっしー

 

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG