秋なのに夏と冬がやって来た

キビタキちょっと寄り道.jpg

今朝、どこからか

懐かしい声が聴こえる。

まさかと思い、声のする方へ

行ってみる。

 

 

 

 

ようやく、鳴いている鳥の姿を見つける。

何と、とっくに南の国へ旅立ったと思っていた

夏鳥の、キビタキです。

 

ヒイ、ヒイ、ヒイ、クルルとないている。

早く、旅立たないと冬になるし、心配してしまいます。

 

 

キビタキを写真に納め、朝の観察を継続する。

ジョウビタキお帰りなさい.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集会棟まえの枝垂桜に鳥がいる。

ヤマガラかなと思い、もう少し近づくと

何と、今季初めての冬鳥、ジョウビタキ(♀)です。

去年より1週間早い、北国からの到着です。

この時期に夏鳥と冬鳥がいっぺんで見られたことに幸せを感じる、朝でした。

 

高梨(コーチ)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG