かわい草(そう)なネーミング

35563.jpg

今、村内では様々な花が咲いています。

でも、その中でとてもかわいそうな名前の

植物があります。

写真はクサギとヌスビトハギ。

 

35565.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にも、

継子の尻拭い(ママコノシリヌグイ)

大犬の陰嚢(オオイヌノフグリ)、

掃き溜め菊(ハキダメギク)

全部、植物の名前です。

それぞれに理由はあるとしてもあんまりなネーミングと思いませんか?

 

 

 

35493.jpg

村内で今咲いている花にも

かわいそうな名前の花があります。

 

 

 

 

 

 

 

先ほどの臭木(クサギ)。理由は葉に悪臭があるかららしいが

それは感じ方の違いで、私はピーナッツバターの香りがすると思います。

 

盗人萩(ヌスビトハギ)理由は実が入ったサヤの形が泥棒の足あとに似ているから

ですが、そんなことを言ったらマメ科の植物はみんなヌスビト何とかに

なってしまいます。

 

 

最後は写真の屁糞蔓(ヘクソカズラ)。

理由は葉や茎など全部が臭いから。

確かに臭いは臭いが、そこまで酷い名前にしなくてもと思います。

 

このように植物には、鳥や虫や動物ではめったに見ない酷い

名前のものが多数見られます。

一度聴いたら忘れないのも確かです。

そこまで読んだネーミングであるなら、さすがと言わざるを得ない。

 

コーチ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG