夏の予感

今日は、宿泊団体さんのロッジ点検の際に嬉しい出会いがありました!

みなさんは、この虫の名前、わかりますか?

S__397369353.jpg

 

 

ちょうど写真を撮った時の日当たりの都合で逆光気味ですが…

 

 

①ミヤマクワガタ

②コクワガタ

③ノコギリクワガタ

 

さて、どの種類だと思いますか?

ヒントはハサミの形です。

 

このクワガタ、実は宿泊棟の窓と網戸の間に住んでいました。

宿泊棟の網戸は開閉できないようになっているので、つまりは室内に忍び込んでいたのです。

 

 

 

 

 

網戸にしっかりと捕まっていたこの個体。

我々の出した結論は「③ノコギリクワガタ」!です。

図鑑と見比べてみたり、生き物に詳しい職員に確認したりしながら同定をしてみました。

 

村には色々な虫、植物が観察できますが、お気に入りのものの名前を知ることができるとますます思い入れが増しますよね。

 

みなさんのお気に入りの自然は何でしょうか?

どんな方にもみどころ見どころ満載の、施設でありたいとあらためて感じた出来事でした。

 

これからの季節、村ではクワガタやカブトムシとの出会いも期待できます。

ぜひ、朝早い時間に外を歩く際には、周りの自然を観察してみてください。

 

 

小島(ぴけ)

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG