おとまり森のようちえん~夜のたんけん編~

 

夜プロ (4).JPG

 

先日おこなったおとまり森のようちえんで、

夜のたんけんに行きました。

 

 

 

 

夜プロ (5).JPG

 

昼間とは違う村の雰囲気に、子どもたちもドキドキ…

テンションが上がっている子もいれば、

「怖い」と言う子もいました。

 

 

 

 

 

途中で懐中電灯を消し、夜を感じてみました。

 

 

夜プロ (1).JPG

 

カメラではうまく姿を捉えられないほど暗かったです。

消せない靴の光だけが浮かび上がってみえます。

 

 

 

 

 

音がいくつ聞こえるかな?自然の中の匂いはどんな感じかな?

視覚以外を研ぎ澄ます簡単な遊びもしました。

 

 

 

最後は空がひらけている広場で星空観察。

 

 

 

夜プロ (2).JPG夜プロ (3).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

原っぱで寝っ転がってみると、空には満天の星が広がります。

「天然のプラネタリウムだね~!」と話しているご家族もいました。

 

 

 

 

忙しい毎日を送っていると、昼でも夜でもゆっくり空を見上げることも少なくなりがちですね。

ふと空を見上げて深呼吸すると、心が落ち着くと思います。

 

 

みなさんもぜひ、日常に自然を取り入れてみてください。

 

 

 

三好(みよっしー)

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG