親子でおとまり!あいかわ森のようちえん~1日目~

220305001.JPG

本日は快晴!森のようちえん日和です。

10家族32名の方にお集まりいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは2日間、一緒に遊ぶお友達として交流ゲームをしていきます。

初めて会う人の好きな物などを知れて、心の距離が縮まったようです。

220305002.JPG220305003.JPG220305007.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして午前中は親子でたんけんに行きます。

見たことない宝物に子どもたちは興味津々。トゲトゲの葉っぱ、銀杏の実、シダーローズ、きれいな石…子どもたちにとっては自然の中の物は何でも宝物に映るようです。保護者の方も一緒になって土を掘ったり、棒を持ち歩いたりと、童心に帰って一緒に楽しんでいただいたようです。

220305008.JPG220305010.JPG220305017.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は大人と子どもに分かれて遊びます。

大人タイムはネイチャーゲームで自然を感じながら、大人同士交流をしました。遊んだあとはのんびりカフェタイム。まだ遊び足りない人は火おこしを体験しました。自然の中でゆったりとした休日を過ごせたことでしょう。

220305016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもタイムは森の中のたんけん隊と、どんぐりを集め隊で分かれました。

森の中では自分の背丈より高い茂みをかき分けかき分け、お宝探しの旅をしました。どんぐり隊は、どんぐりを集めては「ハトに食べてもらう!」と殻をむいていました。

2つの隊が合流したあとは、広場で思い切り走り回ったり、木登りをしたり、のんびり原っぱに寝転がったりしました。

220305014.JPG220305009.JPG220305013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これだけで終わらないのがお泊り森のようちえん。

 

お泊りならではの夜のプログラムは、「夜のたんけん」に行きました。午前に通ったところと同じ道を通っていきます。途中から電気を消し、目があまり効かないなか、視覚以外を研ぎ澄ます遊びもしました。みなさん昼間よりも、多くの音や匂いを感じられたのではないでしょうか。

 

最後は空がひらけているところで星空観察。子どもたちが見たがっていたオリオン座も、そのほかの小さな星もくっきり見えるほど、雲一つない空でした。原っぱに寝転がって、「天然のプラネタリウムだね~」と話す姿もありました。夜ならではの自然を感じてもらえたのではないでしょうか。

220305022.JPG220305021.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日のメインはアウトドアクッキング。一番楽しみだと話してくれた子もいました。まずはぐっすり寝て、明日も1日楽しんでいきましょう!

 

三好(みよっしー)

 

 

220305004.JPG220305005.JPG220305006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

220305015.JPG220305012.JPG220305011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG