親子でみそづくり開催!

IMG_6545.JPG

11日に主催事業「親子でみそづくり」を開催しました。

雪が降った翌日ということで、規模を縮小して

午後から行いましたが、早朝から大豆を煮こみつつ

参加者のみなさんの到着をお待ちしていました。

 

 

 

 

 

 

 

受付を済ませて、まずはお昼ご飯。

村からは豚汁の提供と、去年、一昨年のみそを試食してもらいました。

お昼1.JPGお昼2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後から、まずはタップのみそクイズ!

みその起源やこうじについて学びました。

アイスブレイク.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよみそづくりスタート。

 

たえさんの説明を聞いて、家族ごとにみそを仕込んでいきます。

みそレクチャー2.JPGみそレクチャー.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大豆の量を量ったり、大豆を潰したり(潰す作業が結構大変です!)

親子で協力しながら、みんな一生懸命頑張りました。

みそづくり4.jpgみそづくり1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれで選んだこうじ(米・麦)と塩を混ぜて、潰した大豆と一緒にして

最後にもうひと頑張り!全体をよく混ぜて馴染ませます。

みそづくり6.JPGみそづくり2_.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は保存袋に詰めて完成。誇らしげな表情です!

みそ完成.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、初の試みで、大豆を潰すのも保存するのもビニール袋を使いました。

道具もコンパクトになるので、みなさんがご家庭でおみそをつくるハードルが

少しは低くなったかな?と思います。

 

今回仕込んだおみそが、熟成されて食べられるようになるのは

秋ごろ(9月ごろ)でしょうか?

 

それまで大事に、手前みそを育てて欲しいと思います。

 

そでやん

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG