ハーブの香り

ハッカ210826.JPG

夏から秋にかけて咲く、 

ハッカの小さな花が見られました。

 

 

 

ハッカはハーブの一種で、日本在来の植物です。

ここ最近、特に夏場はドラッグストアやデパートで「ハッカ油」が
売られているのをよく目にします。

 

村内で発見したハッカの葉をもんで香りを嗅いでみると、
なじみのある香りがしました。

 

ハッカのドロップや、ガムやリップクリームの香り。

 

それもそのはず、昔から食料品に香料として使われてきました。

爽やかな香りのハッカには、メンソールとよばれる成分が多く含まれ、
緊張や痛みを和らげる働きをするそうです。

 

 

 

 

そして、村内の散策を続けていると野草園内にミントの葉を発見しました。

ミント210826.JPG

 

 

 

 

 

 

 

ハッカと匂い比べてみると、ミントのほうが柔らかい含みのある香りがしました。

 

以前、摘みたてのミントをたくさんお湯に入れて、
ミントティーにして飲んだことがあります。

目覚めの一杯にちょうどいい爽快感でした。

 

森の中にはハッカやミントが意外と多く自生しているようです。
匂い比べと共に、自然の香りに癒されてみてはいかがでしょうか。

 

 

井上(タップ)

 

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG