生き物に思ふ

0Z6A4691.JPG

このところ異常な暑さのせいか、住める環境が少なくなってしまっているのか…

見かける生き物が少ないように思えます。気のせいならいいのですが…

 

 

 

 

 

 

 

0Z6A4713.JPG

今日はアカボシゴマダラを3頭見つけました。

他にもカナブンやクロカナブン、オオスズメバチなど。

樹液のポイントに1匹ずつと行儀よくいるので、ケンカするくらいいっぱいいてもいいのにな…と思いました。

 

 

 

 

 

 

0Z6A4710.JPG

今朝ふと思ったことがあります。

生き物たちがやっている仕事を人がすべて引き受けたらどれだけの人が必要なんだろうと。

この意味が分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

広く言うと生態系です。

雨が森によってきれいな川(浄水)になったり、動物が草や木の葉を食べて糞をしたり(剪定と施肥)、シデムシが死骸を食べて分解するなど(埋葬?)。

今、思いついたものを上げてみましたが、他にもたくさんの仕事があります。

もし人がやるとしたら、今ある産業を止めてまでのことなのかもしれません。

今ある産業などをロボット(AI)に任せられるようになったら、総出で生態系の仕事に当たれるかもしれませんね。

まとまらない話になりましたが、生き物たちが行っていることの重要性を思いました。

 

 

石川

 

 

0Z6A4706.JPG0Z6A47180.JPG0Z6A4782.JPG0Z6A4813.JPG

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ

アイテム

  • ミミズ1.jpeg
  • ミミズ2.jpeg
  • カントウヨメナ.jpg
  • 20231011 (8).JPG
  • 20231011 (3).JPG
  • 20231011 (2).JPG
  • 20231011 (7).JPG
  • 20231011 (5).JPG
  • 20231011 (1).JPG
  • 20231011 (4).JPG